債務整理の手続きはプロにお任せ!どこに依頼すべき?

債務整理の実際の手続きは、借金問題を専門としている弁護士・司法書士に依頼するのが良いでしょう。ところでどこに依頼すればいいのか、選び方にはポイントがあります。

債務整理の手続きは自分で行うこともできなくはありません。しかし法律の素人が手続きを進めていくのは、決して簡単なことではありません。やはりプロの弁護士・司法書士に任せた方が良いでしょう。日本全国に弁護士・司法書士が活動していますが、どこに依頼するか選び方のポイントがいくつかあります。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

プロに債務整理の依頼をする前に、相談する所から始めるのが一般的です。債務整理のプロの中には、相談無料している所もたくさんあります。一方相談料として、数千円請求する所もあります。債務整理しようと思っている人は大半が、お金に困っているはずです。数千円でも節約できれば大きいはずです。そこで相談無料の事務所で探してみましょう。無料相談なら複数の事務所に相談でき、信頼できるプロも見つけやすくなります。

営業時間もチェックポイントになるでしょう。仕事をしている人の場合、平日の日中に相談するのは難しいでしょう。しかし弁護士・司法書士事務所を見てみると、土日休み・平日も夜6時までという所が意外と多いです。一方で夜遅くまで営業している、土日でも相談対応できる事務所もあります。そのほかにはネットで相談できる仕組みを用意している事務所を探してみましょう。

債務整理をしただけでおしまいではなく、アフターフォローがしっかりしているかどうかも比較ポイントになります。任意整理や個人再生を選択した場合、35年間返済を続けます。その中でトラブルが起きる可能性もありますので、親身にアフターサービスを実施している事務所を探しましょう。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

コメントは受け付けていません。