債務整理に強い弁護士・司法書士を選ぼう

債務整理は弁護士や司法書士へ依頼する方が多くなっています。しかし、債務整理が不得意な弁護士などがいることをご存じでしょうか。

借金の減額や免除などのために、債務整理を行う方は少なくありません。しかし、自分自身で行うのは非常にハードルが高いことから、弁護士・司法書士に依頼するのが一般的になっています。借金で悩んでいる場合、債務整理に関して弁護士事務所などで相談してみるのも良いでしょう。どの程度借金を減らせるか、自己破産するべきかなど、借金に関する悩みにも乗ってくれます。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

しかし、正式に債務整理を依頼する場合は慎重になる必要があります。債務整理を受けている弁護士や司法書士は少なくありませんが、実は債務整理が得意な場合と、不得意な場合があるのです。依頼した弁護士が債務整理が不得意だと、借金の減額に失敗するリスクが潜んでいます。まれなケースですが、債務整理が苦手な弁護士・司法書士へ依頼した場合、必ずしも借金が減るとは限らないのです。

弁護士や司法書士は、それぞれ得意な分野があります。例えば相続に強い弁護士なら、相続税の相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれます。また、会社設立が得意な司法書士であれば、登記などの手続き代行を依頼するのも良いでしょう。

一方で、不得意な分野に関しては依頼そのものを断るか、仮に受託しても良い成果を得られない場合が多くなっています。特に債務整理は借金や自身の生活に関わりますので、弁護士・司法書士選びは慎重に行うことが重要です。債務整理が苦手な弁護士などへの相談は避け、債務整理が得意で実績のある人へ依頼しましょう。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

コメントは受け付けていません。