失敗しない弁護士の選び方

ひと口に弁護士事務所といってもさまざまです。だからこそ、弁護士事務所選びはとても大切。良い事務所の特徴はどんな点にあるのでしょうか。

誰でも良い弁護士事務所に依頼したいと思うでしょう。しかし、数ある弁護士事務所のなかから、良いところを選ぶのは意外にも難しいもの。そこで知っておきたいのが『良い弁護士事務所の特徴』です。債務整理で利用するなら、当然『債務整理に強い弁護士事務所』を選ぶのが一番。ホームページを持っているところも多いですから、サイトをチェックするのもひとつの手段です。ホームページで確認したいのは、債務整理をメインに取り扱っている・取り扱い案件の最初に『債務整理』が書かれている・債務整理に関する解説や特集が多い・借金問題は初回相談無料を実施している、などが挙げられます。同じ弁護士事務所でも、債務整理に弱いところであれば当然債務整理では失敗しやすく、お金だけが無駄にかかってしまうという事態になりかねません。ですから、債務整理に強い、メインに取り扱っていることはとても重要になります。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

 また、費用の明記も重要です。料金体制が事務所によって違うため、きちんと明記しているところは安心できます。また初回無料相談を実施しているところも信頼できるでしょう。他にもチェックしたいのは、代表者やスタッフの写真を掲載している・事務所内の写真を掲載している・定期的に更新されているなどでしょうか。ホームページがあっても、一切更新されていない事務所はオススメできません。

 実際相談しに行って、『話をきちんと聞いてくれるか』『時間をとって親身になって相談に乗ってくれるか』というのも重要です。もちろん、良いところばかりではなく、リスク等もきちんと説明してくれるところも安心して利用できる弁護士事務所といえるでしょう。

コメントは受け付けていません。