債務整理に強い弁護士の特徴

債務整理をするなら、借金に強い弁護士を選びましょう。では、借金に強い弁護士とはどんな弁護士なのでしょうか?特徴を知って安心して債務整理しましょう。

弁護士事務所といってもさまざまです。債務整理をするなら、やはり『借金に強い』ことが条件になりますから、ただ弁護士事務所を選ぶだけでは失敗してしまいます。借金に強い弁護士の特徴は、大きく分けると3つあります。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

1つ目は、債務整理の経験です。弁護士にも得意分野というものがあります。これはどの専門職にもいえますが、同じ弁護士でも必ずしも債務整理に強いとは限りません。ですから、どれだけの債務整理をこなしてきたかというのはやはり借金に強い弁護士であるかどうか見分けるには最適でしょう。『債務整理を専門としている』『債務整理の解説が多い』など、ホームページを見てもどれくらい債務整理に強いかが分かります。

2つ目は、弁護士報酬の明示です。最初の段階で明示してくれることが重要になります。なかには費用が表記されていないところもありますが、はじめの段階できちんと明示してくれるところであれば安心です。間違っても高い報酬を要求するところは避けてください。

3つ目は、きちんと説明があるかです。債務整理に強い弁護士であれば、債務整理についての知識はもちろんのこと、どんな不利なことでもしっかり説明してくれます。できれば不利な状況や耳の痛いことは避けたいですが、説明すべきことをきちんと説明してくれない弁護士は信用できません。良し悪しを分かりやすく説明してくれる弁護士は信頼できます。

債務整理に強いことはもちろんですが、『どれだけ信頼できるか』も重要です。

コメントは受け付けていません。