債務整理の電話相談をする時のコツ

全国の弁護士事務所の中には、初回の相談は無料で電話相談できるところがあります。上手に活用して自分にピッタリの事務所を見つける材料にしましょう。

全国にはたくさんの弁護士事務所や法律事務所があり、その中には初回の相談や電話相談なら無料で対応してくれる所が多くあります。こうした無料相談は対面ではありませんし、匿名で相談することもできるので、借金のことで悩んでいてどこに相談したら良いか分からない人や、誰にも相談できずに苦しんでいる人にとっては、ぜひ活用したい方法と言えます。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

電話相談をする際には、ただ愚痴を聞いてもらうのではなく、より具体的な解決策を見つけるためのアドバイスが欲しいので、だいたいどこからいくらの借金があって、借りたのはいつぐらいで毎月いくらぐらい返済しているとか、金利はどのぐらいで借りているのかなど、より具体的な情報を準備しておくことをおすすめします。こうした数字を聞けば、経験豊富な弁護士ならどんな債務整理が適しているかをだいたい把握できますし、ライフスタイルやライフステージも考慮しながらベストの解決策をアドバイスしてもらうことができます。

弁護士事務所の中には、対面で相談しなくてもメールや電話だけで債務整理を依頼できるところもありますが、多くは実際に対面して相談した上での依頼となります。そのため、電話相談はあくまでも弁護士の対応や雰囲気を知るための手掛かりの一つという位置づけにしておいた方が良いかもしれませんね。また、相談の内容や状況によって、適切な解決法が電話相談の時と異なることもあるので、あらかじめ理解しておきましょう。

コメントは受け付けていません。