お金がないから生活苦に@旦那に頼らず借金問題を解決

お金がないから生活苦になってしまうのはある意味当然のことですよね・・・

だらしがないだけでなく、まともに生活費をくれない旦那に絶望して、どうやって自分で借金問題を解決していったのか、体験談をお話いたします。

見栄っ張りな夫

結婚して、10年が経ちますが、夫はとにかく世間体を気にして、見栄を張ります。

住むところの話になった場合、私が、

「まだ、子供がいないから、2DKの賃貸でも、十分じゃない」

といっても、夫は、

「いやいや、マンション買うなら、早いほうがいい」

と夫は言い張って、3LDKのマンションを買っちゃいました。

でもそのせいで、お金の余裕がほとんどない状態になってしまいました。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

夫の失敗でさらにお金がない状態に

毎月10万円のローン返済は、かなり大変だったので、夫にそのことを話すと、夫は、

「よし、おれに任しておけ」

といって、FXを始めました。

しかし、最後は、200万円の借金を抱えて大損する結果に。

アコムとプロミス、あとアイフルなどカードローンでお金を借りまくってその場をしのぎましたが、ローン返済以外の6万円の返済分がプラスされてしまいました。

無計画な夫はあきらめモードに

それでも、私が、働いているうちは、まだ良かったのです。

私は、借金の返済見込みが立つまでは、子供は作らない方が良いといったのですが、夫は、

「早く子供が欲しい」

と言い出して・・・

結局、子供が授かったのは良かったのですが、私が働けなくなった分、月の収入が18万円マイナスになり、一気に生活苦状態になっていました。

もう、こうなってくれると家計の状態はメチャクチャです。

夫も、最近は、何だかあきらめモードに入ってしまったみたいで、

「俺はがんばって働いてるんだから、あとはお前が何とかしろ」

と丸投げ状態になってしまいました。

お金がない生活苦の極みへ

そんなこと言っても、夫の給料は、手取り26万円で、ボーナスも、ほとんど出ない状態なので、この給料では、とってもじゃないけど、やっていけません。

そのくせ、夫は、お酒とタバコだけは、決してやめなかったですし、会社の付き合いだからといって、時々、外で結構なお金を使ってきてしまいました。

生活費もまともにくれる状態ではなかったのです。

私は、化粧品もほとんど買いませんでしたし、美容院なんて、一年以上もいけませんでした。

子供のおむつだって、ぎりぎりまで代えないようにしていたぐらいです。

それでも借金は増えるばかりで、返済も滞納になりがちとなり、お金がない生活苦の極みに陥ってしまったのです。

早く借金問題を解決できた方法とは?

正直、私はお金がないとか生活苦の状態には耐え切れませんでした。

また、夫に頼っていたら、いつまで経っても問題は解決されないこともよ~く分かりました。

なので、夫に頼らずに自分で何とか出来ないか行動を始めたのです。

最初は、自己破産をして自宅も手離す覚悟で、法テラスに行きました。

無料で相談できるからいいかなと思ったのですが、実際にやってみると、予想以上に時間が掛かるんですね。

こっちは、借金に追われて、待ったなしという状態なのに・・・

と思っていた頃、ネットで借金問題の無料相談を受けられるサイトを見つけました。

【街角相談所-法律-】

ここで、相談を申込むと翌日には法律事務所の方からメールで返事が来ました。

何度か法律事務所の方とやり取りする内に、自宅を手放さなくても、借金問題を解決出来る方法があることを知りました。

マンションを手放さすに借金問題を解決!

それは、個人再生という方法だったのですが、そこで、夫がFXで作った借金などを中心に整理を行ない、大幅に月々の負担を減らすことが出来ました。

何よりも、自宅のマンションを売らずに、生活苦の状態を脱出するきっかけをつかむことが出来たのでホットしています。

あとは、だらしがない旦那を何とかして、しっかりがんばっていこうと思います!

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

こちらの方のように早く問題を解決したい場合は、直接、匿名で法律の専門家に相談が出来るサイトを利用してみて下さい。

コメントは受け付けていません。