学生ローンでも債務整理は可能?

学生ローンは、奨学金と違って保証人も必要なく、学費以外の用途で使えるというメリットもありますが、その一方で、消費者金融と同じぐらい高い金利が設定されています。

限度額も50万円までと設定されているケースが多いですが、それでも学生は収入自体が少ないので、返済不能になってしまうことがあります

学生ローンでも、債務整理は可能ですし、親に内緒で行ないたい方は、このようなサービスを使って法律の専門家に相談を行なっています。

【相談無料】学生ローンの借金問題を解決する方法を相談する

学生の借金問題

私が働いていた弁護士事務所に、大学時代に借り始めた”学生ローン”の返済に困っていた女性が相談に来られました。

高校生までは、親と同居して何かと不自由だった生活だったけれども、大学生になって、あこがれの一人暮らしで気持ちが緩んでしまったすです。

そこで、学生ローンというものを覚えて、お金を借りることの手軽さを覚えてしまい、人生の経験が少ない分、友達と遊んだり、旅行に行ったり、エステでお金を使いこんだりしてしまいました。

その内、アルバイトをしていた実績で、他のところからもカードローンで借りれるようになったのですが、結局、仕送りやアルバイトでは返済しきれない借金を抱えてしまったのです。

学生の借金問題の解決法

学生であれば、親御さんに相談して、協力してもらえることも多いので、一度聞いてみる価値は、あるのかもしれません。

ただ、その方は、親御さんも経済的に厳しく、援助はしてもらえないとことは分かっていたので、心配を掛けたくなちうという気持ちがもあり、自分で債務整理を行なうことにしました。

債務整理の中でも、自己破産であれば、借金はチャラになりますが、それ以外の場合だと、最低限の返済を行なっていくようになるので、定期的に支払いが出来る返済原資を確保していく必要があります。

学生の中には、任意整理をした後、アルバイトをがんばり、少しずつ確実に返済していく方もいます。

ちなみに任意整理をすれば、このような無理なバイトをする必要はなくなってきます。

1週間で10万稼ぐ方法、裏バイトってあり!?

学生時代の借金は、それから改心してがんばれば、まだまだその失敗を取り返すことが可能です。

【相談無料】学生ローンの借金問題を解決する方法を相談する

弁護士や司法書士に相談してアドバイスを受けながら、いい勉強だと思って、教訓をしっかり学んでいきましょう。

コメントは受け付けていません。