ボーナスが出なくて借金返済が出来なくなったら?

借り入れをする人の中には、ボーナスが出ることを想定した上で、消費者金融などから、まとめてお金を借りたりローンを組んだりする人がいるのですが、あてにしていた賞与が、急に出なくなってしまうことって実はよくあります。

まとまった借金返済が出来ないと、高い金利が生活を圧迫し、一気に窮地に追い込まれてしまいます。

そんな時は、法律の専門家に相談すると、ボーナスが出ない場合でも、借金を無理なく返済していけるシミュレーションを立てることが出来ます。

借金返済シミュレーションの方法を相談してみる

ボーナス一括返済ができない

私が勤めていた弁護士事務所にも、ボーナス一括払いでローンを組んでいた人がいました。

夏と冬には必ず賞与が出ると見越した上で、シミュレーションをして、借りていたのですが、会社の業績が悪化して、今後しばらくは、賞与が出ないという告知があったのだそうです。

結果的には、撮らぬ狸の皮算用になってしまったワケですが、いきなりハシゴを外さて、ローンの借金返済の負担が重たくのしかかってしまったワケです。

ボーナスが出ないときは?

もちろん、ボーナスでまとまったお金が入れば、リボ払いで中々返済できなかった元本を返済することも出来ます。

また、住宅ローンの支払いでもボーナス払いを含むと、普段の月々の返済額が減るというメリットもあります。

しかし、今のご時世、ボーナスがどうなるかは、一寸先は闇のところがあります。

中小はもちろんのこと、大手企業だって、倒産の危機に見舞われる時代です。

ただ、ボーナスのあてが外れてしまったら、残った債務で苦しみながら、「オレは神に見捨てられた」と嘆くしかないのかというとそうでもありません。

捨てる神あれば拾う神ありということわざがありますが、借金返済に関して言えば、法律の専門家が拾う神になります。

任意整理など債務整理をすることによって、借金を減額したり、金利をカットしたりすることによって、月々の返済額をグッと減らすことが出来るからです。

どれくらい借金が減るかは実際に相談をしてみないと分からないところがありますが、借金返済に追われて、生活費がなくなってしまうという危機から逃れることは十分に可能です。

無料で相談をすることも出来ますので、まずは、どれくらい借金が減るのがシミュレーションをして、ボーナスが出なくたって借金が完済できるプランを是非、見つけてみて下さい。

コメントは受け付けていません。