借金返済を簡単にする方法

借金返済に困った場合には、かなり複雑に考えてしまう方が多いです。

借金の時効が来るのをひたすら待とうとしたり、借り換えをしたり、ヤミ金に手を出してしまったりする人がいますが、実は、弁護士や司法書士に相談をしてみることによって、借金返済の問題は、思った以上に解決することが可能なんです。

ただ、いきなり法律事務所を訪ねるのは簡単ではないという方は、無料で簡単に借金問題を解決できるか教えてくれるサイトがありますので、気軽に利用してみて下さい。

借金問題を簡単に解決できる方法を確認してみる

借金の時効は簡単ではない

私が働いていた弁護士事務所に相談に来られた方で、夫がパチンコで消費者金融から多額の借金を抱えてしまい悩んでいた主婦の方がいらっしゃいました。

その方は、どうしても借金の返済が難しいので、時効が来るまで催促を無視するのが良いのではないかと考えていらっしゃいました。

アコムでもアイフルでも一般的な貸金業者からの借金の時効は5年となっていますが、消滅時効を迎えるのは簡単ではありません。

こちらの記事にも書いてありますが、借金の時効なんて簡単に中断されたり無効になったりしてしまいます。

借金から逃げたい、時効が成立するのは何年?

借り換えや闇金の限界

また、借金の返済に困ったら、別のところから借りたり、おまとめローンなどで借り換えを行なったりすれば、借金返済が簡単になるのではと思っている方もいます。

しかし、その方法でも金利が劇的に下がるワケでもありませんし、審査自体も簡単ではありません。

ましてや安易な気持ちで闇金に手を出すのは絶対にやめなければなりません。

債務整理で簡単に借金問題を解決

変に逃げようとしたり、別のところから借りようとしたりしなくても、債務整理という方法を使えば、実は簡単に借金問題を解決することが可能となります。

債務整理は、借金から逃げる訳ではなく、法に従って、減額をしたりチャラにしたりする手続きなので、精神的にかなり楽になれますし、少なくても、高い利息は払わなくても良くなる可能性が極めて高いからです。

もちろん、簡単に借金問題が解決できる半面、ブラックリストに登録されてしまうというデメリットがありますが、借金の返済負担が軽減され分、がんばって仕事をしながら、逆に貯金を作っていければ、そういったデメリットも簡単に克服していくことが出来ます。

借金を抱えるとどんどん複雑に考えてしまいがちですが、法律の専門家に相談をしながら、シンプルに解決できる方法についてアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。