主婦の借金返済方法@副業で収入が増えない時の解決策

主婦の借金返済方法はいろいろと大変なところが多いです。

自分は一生懸命、貯金をしようと家計をやりくりしているのに、夫が内緒で借金を作ってしまったり、給料が低くて生活費が足らなかったりという事情で借金が増えてしまう話もよくあります。

ただ、主婦は収入自体が少ないですし、副業するのも簡単ではないため、一度、借金が増えてしまうと、なかなか返済できなくなってしまうケースが多いです。

しかし、そういった主婦の方でも、こういったサービスを利用すれば、借金を具体的に減らせる方法を調べることが出来ます。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

家計のやりくりは大変

私が働いていた弁護士事務所に、借金返済の負担で家計のやりくりが出来ずに悩んでいた主婦の方が相談に来られたことがありました。

その方は住宅ローンをボーナス払いで組んでいたのですが、頼みであった夫のボーナスが会社の業績悪化で支給されなくなってしまいました。

そこで、消費者金融からお金を借りて補ったりすることをきっかけにして借金が200万円以上に膨れ上がってしまったのです。

主婦は基本的に家計を任されているのですが、子供の教育費や住宅ローンなど出費が増加することに対して、夫の稼ぎが少ないと、家計がうまくやりくり出来ず、悩んでしまうケースが多いです。

またそこでストレスを抱えた主婦がパチンコやスロット、あるいは買い物ににハマってさらに借金をしたり、闇金に手を出してしまったりするケースもあります。

 

副業で主婦が借金返済をしていく方法は?

主婦は、お金を借りるのが難しいだけでなく、収入を増やすのも簡単ではありません。

夫の収入では生活苦の問題は解決できないため、主婦で借金返済方法に悩む人たちの中には副業でがんばろうとする方々も多くいらっしゃいます。

ただ、データ入力や文字入力、ライターそして内職ぐらいの仕事だと、月に3万円ぐらいのプチ稼ぎで終わってしまうのが実情です。

そこでメールレディーや夜の仕事で荒稼ぎをしようとする主婦もいますが、少し怪しい世界に入ってしまうので、正直オススメは出来ません。

何より、子供が小さいと思ったようにバリバリ働いて、収入を増やすことは非常に難しくなってしまいます。

つまり、主婦が副業で収入を増やすのは簡単ではないのです。

ですから借金がある一定の額を超えてしまうと、家計をやりくりしたり見直したりしても返せない状態になってしまう可能性が高くなります。

主婦にオススメの借金返済方法

結局、収入を増やすのが難しい場合は、現在、家庭で抱えている借金を減らしていくのがベストの選択となります。

ちなみに、その時、相談に来られた方は、任意整理で月々の返済額を半分に減らすことに成功しました。

任意整理は将来利息をカットできるため、借金返済の負担がグッと軽くなります。

借金の負担が減れば、無理に食費を切り詰めたり、無理に仕事をしたりする必要がなくなり、精神的にはかなり楽になってきます。

主婦で借金の返済方法がなかなか見つからない方は、思い切って法律の専門家に相談されることをオススメいたします。

コメントは受け付けていません。