貧困生活苦ブログのパターンと問題点と対処法

貧困や生活苦の方が書いたブログを見るとある程度決まったパターンが見えてくるところあります。

基本的には貯金もなく、ウン百万円という借金を抱えつつ、とにかく節約をしながら、貧乏生活をしている人が、日々の日記みたいな形で、ブログを書いている感じです。

無職で貧困に苦しみ、断捨離もしているようなアラフォー一人暮らしの会社員もいます。

また、旦那の年収が少なく、家計管理をがんばっても、貯蓄をまったく作れず、借金やローンに苦しみながら、年金大丈夫なのかなーとか、老後の心配をしている主婦の方もいらっしゃいます。

借金返済に苦しんでいる人は、ある意味、孤独との戦いをしています。

ですので、そんなブログを見ながら、同じような人達がどのようにがんばっているのかを参考にしたいという心理が働くのだと思います。

ただ、本当に何とかしたいと思っている人は、最終的にはこういったサイトなどを通じて、アドバイサーともいえる法律の専門家に相談しながら、現実的に借金を完済することに成功しています。

借金をどれだけ減らせるかシミュレーションしてみる(所要時間:2分程度)

貧困生活苦ブログの問題点

自己破産寸前まで行くほど、借金で苦しんでいる人のブログを見ると、とにかく自分の力で何とかしようとしている人が多いです。

食費を削るなど様々な節約術を研究したり、バイトで生活をつなぎながら、良い会社に転職できないか努力をしていたり、かなり苦労をしています。

もちろん、そうやって努力をしていくことは本当に大切ですが、自力で何とかしようとする場合はどうしてもリスクが大きくなってしまいます

一人暮らしの人であれば、無理をし過ぎて病気になったり、結婚が出来なくなったりするリスクも出てきます。

結婚している方の場合であれば、貧困や生活苦の状態が続くと、家計のやりくりでは難しく、家庭内が不和になり離婚に到ってしまうケースだってあります。

貧困や生活苦を一気に解決してしまう方法

もちろん、貧困生活苦ブログに書いてあるようなそういった生活を楽しみたいのなら話は別です。

しかし、そうでなければ、法律の専門家に相談しながら、借金問題を一気に解決してしまうことをオススメいたします。

ちなみに、こちらのブログでは、借金地獄から脱出した人の話がいろいろ書いてあるので参考にして下さい。

借金地獄ブログ

貧乏や生活苦で奮闘する人のブログを見ても、“他人の不幸は蜜の味”という感じになってしまうと、今の現状に満足してしまうことになり、自分も借金地獄から抜け出すことが難しくなってしまいます。

貧乏や生活苦のブログを見ていても、自分は借金問題を解決していけるんだという強い気持ちを持って対応していくことが大切です。

貧困や生活苦で奮闘する方のブログを見ながらも、借金解決のための知恵を学んで、法律の専門家の力も利用しながら、是非、生活を再建していって下さい。

コメントは受け付けていません。