債務整理の無料診断とは

債務整理の相談をするために弁護士事務所を選ぶ際にはネットでチェックできる無料診断を使ってみることをおすすめします。

借金をしたけれど毎月の返済が苦しくて生活を圧迫しているという場合や、督促がひどくて家族や職場に迷惑がかかるのを回避したいなど、債務整理を考える人は少なくありません。債務整理をする場合、債務の額がいくら以上でなければいけないというルールが設けられているわけではなく、返済ができない状態になったと感じた時がその人にとって債務整理を行うタイミングということになりますが、これはメリットがあると同時にその後の生活に多大な影響を及ぼすデメリットもあるため、決断するには慎重な判断が必要です。

弁護士事務所に相談しに行く前にぜひチャレンジしてみたいのが、無料診断です。これはネットを検索するとたくさん見つけることができる診断で、複数の質問にYESNOで答えていくと、自分が置かれている状況ではどのような解決策がベストなのかを導き出してくれるというものです。弁護士事務所や法律事務所、また債務整理に関する情報提供をしているホームページなどで紹介されていることが多く、無料で利用できるので、弁護士事務所に相談に行く前にぜひ一度使ってみると良いでしょう。

具体的にどのような質問をされるかというと、債務の総額が月収の何倍ぐらいか、分譲マンションや戸建てなど資産を持っているかどうか、自己破産をすると続けられなくなってしまう職業についているかどうかなど、簡単で答えやすい質問で、大体の選択肢が用意されています。もちろん、実際に弁護士に相談すると、必ずしもその解決策がベストではないかもしれませんが、事前リサーチをする際には目安になりますね。

コメントは受け付けていません。