債務整理の相談ならNPOがおススメ?

債務整理の相談は、民間の法律事務所以外にNPO法人でも対応してもらうことができます。

債務整理の相談ができる法律事務所や弁護士事務所は全国にたくさんあります。その中には、初回の相談料が無料になっていたりして費用面で良心的な事務所がたくさんありますが、非営利団体のNPO法人でも債務整理などの相談に対応していることはご存知でしょうか。弁護士事務所や法律事務所の場合、利益を追求するビジネスなので、どうしても相談料金が発生したり、依頼しても最終的にかかる費用は高くなってしまいます。借金の返済だけで首が回らない人にとっては、その上何十万円の債務整理費用がかかることは精神的に大きな負担となってしまうことが多いでしょう。

しかしNPO法人なら、相談料や対応にかかる費用が無料だったり、かかってもごくわずかだったりして、経済的に大きなメリットが期待できます。一般の法律事務所ではなくNPO法人に相談すると、弁護士のスキルや質、また交渉力に不安があるという人は多いのですが、NPO法人だからと言って弁護士や司法書士のレベルが落ちるわけではありませんし、解決方法が制限されたりするという心配もありません。NPO法人と民間の法律事務所の大きな差は、団体の活動範囲や活動内容、公共団体へのアクセスなど、債務整理について相談する側にとっては直接関係がない部分ばかりです。

最終的に債務整理を依頼するのは民間の法律事務所だとしても、市役所などで紹介してくれる法律相談窓口はNPOになっていることが多いので、まずは無料相談から始めてみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。